ブラジリアン柔術って何?女性が多いのはなんでなのか「ねわざワールド品川」さんへインタビュー!

今、ブラジリアン柔術が生涯スポーツとして注目を浴びている。
世間一般でも「格闘技」として認知されているが、「柔術」と「柔道」は何が違うのか? 相手を殴ったり投げ飛ばして降伏させることを目的としているのではないだろうか?
驚くことに「ねわざワールド品川」では女性会員が飛躍的に増加傾向にあるとのこと。 「柔術」は相手を殴ることもなく、安全性の高いスポーツであり、フィジカルに自身がない人でも十分に楽しめる要素が満載とのこと。 「ねわざワールド品川」では子供から高齢の方まで「ブラジリアン柔術」を楽しく習っているとのこと。
女性会員も多く在籍している「ねわざワールド品川」さんに「ブラジリアン柔術」とは一体なんのなのか詳しく伺ってみた!

Newaza top

柔術サークルについてご紹介お願いします

ブラジリアン柔術サークル『ねわざワールド品川』です。 ブラジル発祥の格闘技『ブラジリアン柔術』の練習を品川区内にて行っております。 40代・未経験者・女性が大半ですので緩やかな雰囲気です。

経験者の方が多く参加されているのでしょうか。初心者でもフランクに参加はできますか?

入会者の30%は格闘技未経験の方々です。
女性も多く緩やかな雰囲気ですのでお気軽に体験入門へ是非いらして下さい。

女性の参加率が高いのですが、女性でも気軽に参加が出来るのでしょうか?

現在25名の女性が在籍しております。
体験入門の女性の方には女性会員さんが練習相手させて頂きますのでお気軽に是非いらして下さい。

Newaza 1
直近4年で女性会員が1名⇒25名まで増加したそうです。 一般男性も強くなりたい!という想いもあると思いますが、 女性会員が多いというのは驚きました。

サークルの魅力を教えください

遅刻早退・休憩・私語も自由ですので非常に和やかな雰囲気です。
様々な年代・職種の方と知り合うこと出来る大人の社交場です。
また月会費3200円(女性・18歳未満の方は半額)もお安く設定しております。

比較的、ゆる~く習えるんですね!格闘技のイメージが強いので どうしても体育会系を連想してしまうのですが、和やかな雰囲気ということで安心です! 更に、驚異的な月額費用 3,200円!!桁が一つ足りないのでは!?と余計な心配をしてしまいます。。

体験終了後に飲み会や懇親会もありますか?

正式入会後に声かけさせて頂いておりますのでご安心ください。
定期的に食事会やバーベキュー等を開催して親睦を深めております。 参加は自由ですので、お気軽に宜しくお願い致します。

違う習い事で体験後によく懇親会のお誘いとかあって、なぁなぁで参加してしまうことがありましたが 正式に入会してから、参加可否を判断できるので、ここも安心ポイントの一つですね!

いきなり入会というのではなく、体験会などありますか?無料でしょうか?

どなたでも体験入門扱いとして2回まで無料で練習へ参加して頂けます。
また見学のみでも大丈夫ですので、お気軽に是非いらして下さい。

なんと太っ腹!2回まで無料で体験できるというので日を経てもう一度体験してじっくり考えることができますね!

サークルの年齢層を教えてください

平均年齢は42歳です。40代前半の方が一番多いです。
最少年齢は13歳の女子中学生で最高年齢は60歳の男性です。 若い人から高齢の方でも無理なく学べるよう心がけています。

入会してからかかる費用を教えてください。運動着などは購入しなくてはいけないのでしょうか?

入会時の費用は15,000円程度です。
内訳は月会費3,200円+スポーツ保険(年/掛け捨て)2,000円+柔術衣10,000円前後となります。 以降の2か月目からは月会費3,200円のみで毎月通うことができます。

そもそもブラジリアン柔術って何でしようか?

日本の柔道がブラジルで独自の進化を遂げてブラジリアン柔術となりました。
投げ技よりも寝技(関節技&絞め技)での攻防が大半です。
22年前に日本へ逆輸入されて以来ここ数年で爆発的に競技人口が伸びております。

どんな人がブラジリアン柔術に向いていますか?

パンチ&キックなど打撃が無いため格闘技の中では比較的に怪我が少ないこともあり、 中高年の方や女性の方でも無理なく安心して取り組むことが出来ます。
また寝技という競技の特色から運動苦手の方でも練習を重ねることで上達する可能性があります。

ブラジリアン柔術サークルを始めたきっかけを教えてください

私自身が格闘技を通じて沢山の方々と出会い、試合で勝つことで自信をつけたり、体力増進することが出来ました。
格闘技は人生を豊かにするスパイスと思います。同じような喜びを一人でも多くの方には知って頂きたくサークルを始めました。

サークル運営で難しいところや苦労はありますか?

現在160名程の会員さんが在籍しております。
一人一人の個性や性格を重視して向き合っています。 全員の価値観が同じということは有り得ませんので、 何事に対しても偏らないように心がけております。

サークルの雰囲気を教えてください

格闘技系の中では非常に緩やかな雰囲気です。
試合や昇段を目的に練習されている方よりも和気あいあいと軽く汗を流す為に 週1日または月1日程度マイペースに通われている方が大半です。

Newaza 2

プロになりたい人が多いのかそれともエクササイズ目的で入会されている人が多いのでしょうか

試合へ出場されている会員さんは全体の10%程度です。
体力増進・ダイエット・格闘技を少しかじってみたい等、軽く汗を流す目的の方が大半です。

今後はどのような展望を考えてらっしゃるのか教えてください

会員さんを一人でも多く増やして賑やかかつ和やかなコミュニティを目指したいです!
またサークルを大きくすることでブラジリアン柔術の認知度アップにも貢献できればと考えております。

格闘技未経験ですが、怪我をする人はいますか?

ブラジリアン柔術は格闘技の中では比較的 安全な競技ではありますが、 それでもごく稀に不慮の事故は起こることあります。
その際はインストラクターが迅速に応急手当させて頂きます。
また常日頃から怪我が無いように細心の注意を払っております。安心して練習へ是非いらして下さい。

安全面でどのような配慮をされてますか?

私自身またはインストラクターが常に全体に目を配り早目の声かけを心がけております。
無理はさせないこと・怪我はしないさせない・適時 休ませることをモットーにしています。

子供の参加も可能ですか?何歳から習わせるのがいいですか?

中学生より参加可能です。小学生以下のお子さまの場合は保護者の方ご同伴をお願いしております。

親子での参加も出来たりしますか?

可能です。お子さまは見学のみでも大丈夫です。

期間限定でミンサラを見た!といえば、お得になるサービスがありましたら教えてください

入会月の会費を無料とさせて頂きます。

なんと最後まで太っ腹な特典をいただきましたー!
皆様、このタイミングで是非ミンサラをみた!といって体験・入会をしてみてください!
Newaza zentai


ねわざワールド品川さんの問い合わせページはこちらから
Newaza inquiry


インタビューありがとうございました!

Newaza bottom
長谷川秀樹(はせがわ ひでき)
ねわざワールド品川 代表

数多くの柔術の大会、総合格闘技、レスリング等において優勝を含め、輝かしい戦歴を持つ。

【格闘技歴】
ブラジリアン柔術・茶帯
柔道・二段
スポーツ柔術・二段
サンボ・三段
レスリング・三段


ねわざワールド品川 公式ホームページ

インタビュー希望者募集中!!

Minsalaではインタビューを希望する法人・個人で活動されている方を募集します。

インタビュー内容の詳細については下記問い合わせより【インタビュー希望】と記載の上ご連絡ください。
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x00007fa3e4409310>