毎日ちょっとお得な情報をお届け!主婦ブロガー「かじりんご」さんにインタビュー

2018年、情報社会がより生活と密着した時代となり、便利になったものの ゆるやかなインフレーションによりお金は溜まらないばかり。 それどころか拍車をかけるように税率は一方的に上がるばかりで支出は増える一方。

そんな中ウェブとうまく付き合って本当にお得な情報だけを発信し続ける
主婦ブロガー「かじりんご」さんに、女性目線またお母さん目線で ウェブショッピングとうまく付き合う方法、間違いのない買い物術について聞いてみた!

かじりんごさんのメイン画像
目次
1.かじりんごさんについて
2.安く買うブログについて
3.継続の秘訣について

早速ですが、かじりんごさんについてお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。 ブログを始めたきっかけ、ブロガー歴、ご自身の名前の由来など教えてください。

かじりんごさんのアイコン画像 子供が生まれてから、買い物の中心がネットショッピングになりました。 その過程で、ネット上のお得情報に詳しくなり、この情報をいろんな人にシェアできないかなと考えたのがきっかけですね。

ブロガー歴は5年くらいですが、「安く買う方法.com」は2015年から書きはじめました。 名前の由来は「かじったりんご」からきています。アップル製品が好きなので、それに由来しています。

数あるブログの中でもカテゴリー(安く買う)に焦点を当てた内容となっていますが、このテーマを選んだ理由など教えてください。

かじりんごさんのアイコン画像 自分がお得情報が大好きなので、大好きなことを発信したいと思って始めました。
私はネットでお買い物する時は10円でも20円でも安く買いたいと思って情報収集してしまうのですが、 そんな情報がすぐに手に入ればいいなと思い少しづつ始めて今に至ります。

ブログを始めた月から現在に至るまでほぼ毎日のようにお得な情報が掲載されていますが こういった情報はどうやって収集されていらっしゃるんでしょうか?

かじりんごさんのアイコン画像 直接サイトに訪問して情報収集することもありますし、 同じようなお得情報を掲載しているブログをチェックしたりもしています。
企業様から直接お願いされて、事前に情報を貰えることもあります。

投稿されている中にはレビューなどご自身でも購入された上で紹介されていらっしゃいますが、 実際手元に商品が届いて、これは紹介が難しいなぁなど感じたことはあるでしょうか? そういった時の対処法というか独自のテクニックなどあれば教えてください。

かじりんごさんのアイコン画像 商品がイマイチな場合は、正直に書きますね。嘘を書いても誰の得にもならないので書きません。
その場合は違う通販サイトを紹介したりとか、同じサイトの中でもお勧めだった商品を紹介したりします。
実際に感じたことを誤魔化して記載することはしたくないので、自分の感覚を大切にしています。

「問い合わせてみた」なんですが実際に企業へ問い合わせをされていらっしゃるんでしょうか? 実際に企業の窓口と対話することによって企業の色など見えてきたりするでしょうか?

かじりんごさんのアイコン画像 私は、わからないことがあればすぐに問い合わせします。 丁寧に対応してくださるサイトもあれば、質問とは違った答えが返ってくることもあります。 一度、社長さんから直接問い合わせの返事が来た時があり、ビックリしたことがあります。 企業によって対応の度合いが違って見えるので会社を見極める点で勉強になります。

ブログへの投稿を続けていく秘訣、モチベーションの維持をどうしているか教えてください。 ※継続するのは難しいことだと思うので、オリジナルの向き合い方などあれば教えていただきたいです。

かじりんごさんのアイコン画像安く買う方法.com」は、広告が貼ってあるので、わずかですが広告料が発生します。 多くの方が見てくださるとそれだけ報酬も上がるので、それがモチベーションになっている気がします。

ブログを続ける中で、続けてよかったなーと思える点、逆にこれは辛かったなーと思う点を教えてください。

かじりんごさんのアイコン画像 通販業界について利用者だけの目線ではなく提供者側のことについても大分詳しくなりました。 今はECサイト同士の販売戦略のようなものを見るのが楽しいです。 どこどこの企業のECサイト戦略がこうで、別の企業ではターゲットを変えたりなど 見ているだけで本当に勉強になります。

かじりんごさんは主婦ということで、主婦とブロガーを両立させていくことの大変な部分などあれば教えてください。

かじりんごさんのアイコン画像 時短家電をフル活用して、自分の時間を作っています。 勿論家族との時間、とりわけ子供と過ごす時間は有限なので大事にしていきながら スキマ時間を見つけて少しづつ調べて書きためています。

今後の目標などあれば教えてください。

かじりんごさんのアイコン画像 女性目線でブログを書いていますが、性別問わず いろんな人に認知されるようなブログにしたいと思っています。 また便利な情報はこれからも発信していきますので 沢山の方に読んでもらえるように頑張りたいと思います。

インタビューありがとうございました!