超便利!Wordpress専門のサイト「サイトマート」を気軽に利用すべし!

ウェブサイトが誰でも簡単に作れるようになった昨今、ウェブサイトは世界中で何件存在するでしょうか。
個人で一からプログラムを学んで作成したものもあればブログツールやWordpressを通して作成されたものも数多く存在します。

現在、世界中に存在するウェブサイトは約3億ともいわれ、そのうちWordpressで展開されているのは9,000万にものぼるといわれています。

なんと市場シェアは全ウェブサイトの33.6%がWordpressで展開されているというので驚きですよね。

簡単に構築できるといっても、サーバーの準備やドメインの取得など、やらなければいけない複雑な作業は山積みです。サーバーを変えれば利用できないツールやライブラリが出てくるのでサーバーを移行するとなると、厄介ですよね。

今回インタビューさせていただいたサイト引越し屋さん「サイトマート」では、サイトの引越し作業を代行してくれるだけではなく、サイト引越しを通じてSEO対策などをお手伝いしてくれるサービスも提供しています!気になる内容を具体的に話を聞いてみました!

サイトマートのメイン画像

サイトについてご紹介お願いします

サイト引越し屋さんとは、日本で初となるWordPress専門のサーバー移転代行サービスです。
私たちは「単なるサーバー移転業者ではなく、サーバー移転を通じてクライアントのWebサイト発展を手伝う"相棒"」として活動しております。

サイトの引っ越し屋さんとは具体的な説明をお願いします。

WordPressを運営している方でレンタルサーバーを変えたい方に代わって、移転の代行をしております。
また、無料ブログやその他システムからWordPressへの移行作業も代行しております。

日本初のサービスとのことですが、サービスを始められたきっかけを教えてください

こちら (サイトマート) にも掲載している通り、弊社では以前からサイト売買をしておりまして、初めてサイトを買収した際に移転を外注できる業者が少なく、困った経験があります。

それがきっかけで自社で移転をするようになり、正式にサービス化いたしました。

どのようなサービスを提供しているのでしょうか?

AというレンタルサーバーからBというレンタルサーバーへWordPressを引越したい方に代わって、サイト引越し屋さんにてサーバー移転を代行しています。

また、WordPressの移転だけでなく、無料ブログやMovableType、Wix、JimdoなどのシステムからWordPressへ移行されたい方に代わって、移行作業を代行しています。

どのような方が対象としているサービスですか?

WordPressを新しいレンタルサーバーに引越したい方や、無料ブログからWordPressへ移行されたい方、その他のシステムからWordPressへ乗り換えたい方を対象としております。

引っ越しサービスをする最大のメリットを教えてください

WordPressへ引越す理由は様々ですが、最近のSEO事情でいうとサイトの表示スピード改善が大きなメリットとなっております。

レンタルサーバーを変えることでサーバー性能が良くなり、その結果、SEO評価の向上・検索順位の向上に繋がります。

個人でサイトの引っ越しをする時に失敗する方も多いですか?

はい、多いです。

ご依頼を受ける案件の中には、ご自身で作業しようとしてサイトに不具合が出てしまったり、酷いときはサイトが表示できない状態のケースもあります。

こういったケースほど、出来る限りはやく対処することをお勧めしております。

ワードプレス以外のサイトの引っ越しも可能ですか?

WordPress以外のシステムにおいては、サーバー移転は承っておりませんが、WordPressへの乗り換え作業は代行しております。

主なものに、無料ブログやMovableType、Wix、JimdoからWordPressへの移行案件がございます。

どれくらいでサイトの引っ越しはできますか?

WordPressであれば最短で3日以内、それ以外のシステムからWordPressへの移行であれば、およそ10営業日以内には引越しが可能です。

最短で3日以内で作業完了してしまうとは、驚きです!

料金を教えてください

プランにもよりますが、WordPressの引越しであれば29,800円(税別)から、WordPressへの乗り換え作業代行の場合はサイトの規模やシステムにより料金変動いたします。

現在の仕事でのやりがいと逆に苦労したことを教えてください

最もやりがいを感じる場面は、クライアント様から感謝のお言葉をいただけた時です。
「助かりました!」「サイトの表示スピードが上がりました!」などの声をいただいた時は、スタッフ全員で共有するようにしています。

逆に苦労することは、初めて触るサーバーで仕様や使い方が慣れていない時です。
そんな時は事前に調査を入念に行い、出来るだけミスのないように努めています。

今後やりたいことを教えてください

これまでサイト引越し屋さんで掲げてきたスローガンである「サイト引越しを通じてクライアントの発展をサポートする」から更に進化し、サイト引越しだけでなく、それにプラスαで価値を提供できるサービス作りをしていきたいと考えております。

最後にミンサラを閲覧している方に、 伝えたい事をお願いします

個人の方、法人の方問わず、毎月たくさんの方からご依頼いただいております。

もしWordPressの引越し作業でお困りの際はお気軽にご相談くださいませ。

インタビューありがとうございました!

株式会社サイトマート

私たちが昔そうであったように、「サーバー移転にお困りの方を1人でも多く救いたい」そういった思いでサイト引越し屋さんを運営しています。

ウェブサイトを運営する全ての方に向けて、安心・安全でリーズナブルなサービスが提供できるよう今後も精進して参りますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。

インタビュー希望者募集中!!

Minsalaではインタビューを希望する法人・個人で活動されている方を募集します。

インタビュー内容の詳細については下記問い合わせより【インタビュー希望】と記載の上ご連絡ください。
お問い合わせフォームへ