ブランド腕時計専門店
「ザウォッチカンパニー」にインタビュー

 腕時計にはスーツやオフなどのスタイルに合わせたコーディネートで その時々に合わせたものを選んだりしますよね。
高級ブランドから手頃な値段のもの、機能的なものまで様々で 自分に合う1本を見つけるのは時間が掛かるけど、その時間がまた楽しいですよね。

 腕時計に拘りを持ってる人は素敵に見えますしステータスだったり、 また最近では高機能な活動量計として腕時計に人気が出ています。

 今回は東京都中野にある腕時計専門店「ザウォッチカンパニー」さんへ 腕時計の選び方から今おススメの腕時計について色々と伺ってみました!
Twc top
会社の場所や、成り立ちなどあれば教えてください。また腕時計を専門に扱うようになったきかっけがあれば教えてください。
弊社は東京都中野区に腕時計屋が集まった街にあります。
腕時計好きな社長は、創業間もなく腕時計の聖地と呼ばれている中野に尋ねてきて、正規店さえなかった腕時計がたくさん並んでいて、 こちらの雰囲気を刺激され、中野にお店を作ろうと思っていました。
自分と同じ腕時計が好きな方に世界の腕時計ブランドを紹介したいと思って、3年前、中野にお店を開業しました。
現在では沢山のメーカーにて腕時計が作られていますが 腕時計に関してどういった勉強をされているのでしょうか? 常に新しい製品などが発表されるので学ぶべきことが非常に多いイメージがあります。 修理なども部品などが細かく配置されているので扱いが大変なイメージがあります。御社ならではの工夫などあれば教えてください。
腕時計に関する知識を学ぶために、毎朝勉強会が行っています。
弊社全てのスタッフが語学堪能ですので、色々な言語の資料を集めて、勉強会の時共有します。 弊社はベルトが調整できますが、腕時計の修理は只今扱っていません。
御社で取り扱っている腕時計は何社何本ほどあるのでしょうか? 海外メーカーは何社、日本メーカーは何社あるのでしょうか?価格帯も多様なのでしょうか?
海外メーカー30社ぐらい、日本メーカーは約5社です。
常時2000+商品を扱っています。新品は毎月海外で買い付けたものを続々入荷しております。 在庫がない、取り扱いの無い商品も弊社独自のルートを使ってお取り寄せすることも可能ですのでご安心ください。

人気の売れ筋TOP 5
ザウォッチカンパニーでベストセラーの厳選5本を紹介!
セイコー売れ筋ランキング1
Sales 5
メーカー
セイコー
商品名
メカニカル
商品ページ
SARB033
ハミルトン売れ筋ランキング1
Sales 4
メーカー
ハミルトン
商品名
ベンチュラクォーツブラックスチール/レザー
商品ページ
H24411732
オメガ売れ筋ランキング1
Sales 3
メーカー
オメガ
商品名
スピードマスタームーンウォッチプロフェッショナルクロノグラフブラックスチール42mm
商品ページ
311.30.42.30.01.005
IWC売れ筋ランキング1
Sales 2
メーカー
インターナショナル・ウォッチ・カンパニー
商品名
ポルトギーゼ クロノグラフ シルバー/ブルー
商品ページ
IW371446
ロレックス売れ筋ランキング1
Sales 1
メーカー
ロレックス
商品名
サブマリーナー ブラック/スチール Ø40mm
商品ページ
116610LN
普段の仕事からオフの時でも、いろんな服装にあう1本が各メーカーから集結した感じがしますね!個人的にはポルトギーゼがたまらなく欲しい!
サラリーマンと腕時計の話
 スマホが流行る前は腕時計はステータスの象徴だったし、ブランドを身に着けている人はお金持ちの印象があった。 もっと昔に遡って、懐中時計でポケットから取り出して時刻を確認していた頃、19世紀以降に手首に巻いていつでも確認できるようになった。
そこから自動巻きの腕時計が発明されて、ロレックス社が防止機能を付与した腕時計を発売、更に小さく、正確に時刻を伝えられるように 水晶式時計が開発されて、より多くの人が普段の生活でも身に着けることができるようになった。
多くの開発者がより便利に、より小さく、より精細に、より正確に、を追い求めて今に至る。 今ではなんの感慨もなく、手頃で堅牢で便利な時計が簡単に手に入るようになった。

 冒頭でも言ったようにスマホがあれば、腕時計なんか着ける必要はない、と考える人は身近にも多い。 今、改めて腕時計を着けることについて考えてみると面白い。
仕事中は邪魔になることが多いかも。でも少しだけ腕時計を意識した振る舞いをすると 当然周りも腕時計に目がいくかも。だからなんだ?だろうけど、気に入った1本を着けたり日替わりで変えたりすると話のネタにもなる。 振る舞いが変わると、周りが見る目も自分が見る日常の世界も、きっと変わった風景になるって話。
秋冬で身に着けたいTOP 5
今秋・今冬でマストハブなTOP 5本を紹介!
第5位
Season 5
メーカー
ゼニス
商品名
クロノマスター
商品ページ
03.2081.400/78.C813
第4位
Season 4
メーカー
ウブロ
商品名
クラシックフュージョンチタンブラックチタン/ラバーレザー45mm
商品ページ
511.NX.1171.LR
第3位
Season 3
メーカー
チュードル
商品名
ヘリテージ ブラック ベイ ブロンズ ブラウン/レザー 43mm
商品ページ
79250BM
第2位
Season 2
メーカー
パネライ
商品名
ルミノール 1950 3 デイズ アッチャイオ ブラック スチール/レザー
商品ページ
PAM00372
第1位
Season 1
メーカー
ロレックス
商品名
チェリーニ デイトシルバー/革 Ø39mm
商品ページ
50515
秋・冬ということでやはり季節の色合いに馴染む革ベルトものが多いですね!ゴールド・濃い茶系はやっぱり渋いダンディズムを感じます。 秋・冬は服装が落ち着いた色味が多いので、腕周りにゴールド系があると全体が締まった印象になりますね。
腕時計アンケート調査
腕時計に関するアンケートでは以下のような調査結果が出ています。
【Q1】自分用の腕時計は何本持っていますか?
【A】「1個」が最も多く、「2個」が全体の2割、「3個~5個」が2割、「10本以上」が1%未満となりました。

【Q2】腕時計を選ぶときに重視するポイントは?
【A】「デザイン」が全体の8割以上、次いで「機能・性能」が60%以上、そのほかに「品質」や「素材」「高級感」などがありました。

【Q3】腕時計の使用頻度は?
【A】「ほぼ毎日」が約4割で最も多い回答となりました。また、腕時計を持ってはいるが身に着けるのは「月に数日程度」という人は20%弱。 「まった着けない」が約10%ありました。結婚指輪と同じで、特別な日、デートやお出かけの時だけに着ける人もいるようですね。
流行アイテム TOP 5
流行間違いなしの厳選アイテム5本を紹介!
第5位
Want 5
メーカー
ブルガリ
商品名
ブルガリ カーボンゴールド
商品ページ
102632
第4位
Want 4
メーカー
ガガミラノ
商品名
マヌアーレ 40mm スティール ブラック スティール / 合成革
商品ページ
5020.4
第3位
Want 3
メーカー
ティソ
商品名
T-クラシック
商品ページ
T006.408.36.057.00
第2位
Want 2
メーカー
ベル&ロス
商品名
BR V2-94 スティール ヘリテージ ブラック スティール / ラバー 41mm
商品ページ
BRV294-HER-ST/SRB
第1位
Want 1
メーカー
ブライトリング
商品名
クロノマット 44 ブラック スティール / ラバー 44mm
商品ページ
AB011010/BB08
文字盤のフォントが可愛らしいものからカーボンブラックな1本は遊び心もあったりでカッコいいですよね!
年収と腕時計の話
 男性にとって腕時計の存在とは、自分自身を映す一つの指標みたいなもの。 なので外回りなど営業に行かれる際に、クライアントの方は腕時計をひそかに チェックされていると思いますし、自分もそうしているのではないでしょうか。 メンズの腕時計は、人物を測るものさしにもなっているのです。 ※そういえば、アパレル系の某社長は会見の際に約1億円もの腕時計をしていたとか。 やはり多くの人を従える人物は、その人たちのお手本になる存在。 身に着けている時計も相応のものを選んでいくといいですね。
 逆に、これから自分はレベルアップしていくんだ!という自覚の意味を込めて 一つ上の腕時計を身に着けることも心理的な効果があるみたいです。
御社の通販サイトでは馴染みのあるメーカーから、 全く聞いたことのないメーカーやブランドが沢山ありましたが、 新しい製品やメーカーはどうやって発掘されるんでしょうか? エピソードなどあれば教えてください。
弊社は毎月買取出張が行なっております。 当社スタッフは現地に行って、直接腕時計を買い取りします。 たとえお探しのお時計が無くても弊社独自のルートを使って、業者間でのお取引も行っております。
取り扱っている商品の中には、車の値段、家の値段に匹敵するような超高価なものがあります。 そういった高級品を取り扱うにあたっての心構えなどあれば教えてください。
腕時計に関する知識を持っているなら、 高級腕時計の取り扱う方法が分かります。
なので、腕時計に関する知識をたくさん勉強することによって取り扱い方も自然に身につきます。 経験を持っているスタッフが常駐しておりますので、試着していただくことも可能です。
御社での今後の取り組みや、腕時計を愛する方達へ向けて一言お願いします。
全てのお客様にあったより良いサービスの追求に日々努力し続けます。これからもよろしくお願い致します。


インタビューありがとうございました!
Twc bottom
ザウォッチカンパニー
腕時計専門店

MW TRADE 株式会社運営のブランド腕時計専門通販サイト

世界各国で高品質な腕時計を現地で直接購入できる独自のルートを数多く持つ。
ロレックスを始めカルティエ・オメガ・チュードル・ヴァシュロン・オーデマピゲ・パテックフィリップ・パネライなど有名ブランドを数多く扱う。

東京都中野に店舗も構え、腕時計に関する知識を豊富に持ったスタッフが常駐している。
全スタッフは多言語に対応している為、海外からの顧客も言語を問わず購入することが可能。実際に試着も可能。

インタビュー希望者募集中!!

Minsalaではインタビューを希望する法人・個人で活動されている方を募集します。

インタビュー内容の詳細については下記問い合わせより【インタビュー希望】と記載の上ご連絡ください。
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x00007f044d27bc50>