「医師の過労死」後を絶たず 残業規制の対象外、労働時間増える意外な理由とは?

「医師の過労死」後を絶たず 残業規制の対象外、労働時間増える意外な理由とは?

2019年2月12日

いよいよ4月から残業規制が始まる。でも医師は5年間は対象外だ。医師の働き過ぎ防止策は必要だが、病気になったとき、ちゃんと診察を受けられるのかも心配。医師の残業規制や課題について、石塚由紀夫編集委員に聞いた。
医師も過労死が後を絶たず、過重労働の防止策は必要です。ただ医師は人の命を守るという特殊な職業。一般的な雇用者と同様の上限規制を適用しては十分な医療サービスを提供できなくなる恐れがあり、仕組みや対策を慎重に検討する時間を設けました。

例えば、医師には「正当な事由がなければ診療を拒めない」という「応召義務」が医師法で課せられています。残業時間が上限に達...

続きはこちら:
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313534

Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x00000007037468>