日本唯一となった「海をゆく路線バス」鹿児島に バスに乗ったままフェリーに「乗船」

日本唯一となった「海をゆく路線バス」鹿児島に バスに乗ったままフェリーに「乗船」

2019年2月11日

 鹿児島市と、大隅半島に位置する鹿児島県鹿屋市を結ぶ「大隅半島直行バス」。鹿児島交通が運行するこのバスは、途中に「海路」を含むという、都市間を結ぶ路線バスとしては全国で唯一の形態をとっています。【写真】出航後は長蛇の列! 垂水鴨池フェリーの「うどん」 鹿児島市側の始発地は、市街の中心付近に位置する金生町バス停。目的地の鹿屋は、鹿児島市から錦江湾を隔てた大隅半島の中心です。直線距離では40kmほどですが、陸路では北側に大回りせねばならず、倍以上の距離となります。

 バスは発車すると、北側ではなく、おおよそ南方向へと進行。九州新幹線が発着する鹿児島中央駅などを経由し、...

続きはこちら:
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313464

Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x000000078ecf40>