パソコン仕事に疲れたビジネスパーソンに贈る『疲れないパソコン仕事術 多忙な毎日をちょっとラクにする90TIPS』

パソコン仕事に疲れたビジネスパーソンに贈る『疲れないパソコン仕事術 多忙な毎日をちょっとラクにする90TIPS』

2018年12月25日

インプレスより作業の無駄をなくし、日々のパソコン疲れを軽くするテクニックを解説した新刊『疲れないパソコン仕事術 多忙な毎日をちょっとラクにする90TIPS(できるビジネス)』を2018年12月25日(火)に発売。

■パソコン仕事でラクしたい人のための新しい入門書
情報収集やコミュニケーション、資料作成など、今ではパソコンなしに仕事は成り立ちません。
パソコン作業についやす時間が長くなればなるほど、目や腰、肩などに疲労が蓄積されていきます。
肉体的な疲れだけでなく、時間に追われることへのプレッシャーやパソコン操作のストレスなど、精神的にも疲弊します。

本書は、こうしたビジネスパーソンが抱える悩みに答えるために、「いかに疲れずにパソコン仕事をこなすか」という観点でさまざまなテクニックを紹介した、まったく新しいパソコン仕事のノウハウ本となっている。

■パソコン操作の万能ワザから便利ワザまで紹介
パソコンで仕事をするにはさまざまなアプリを使いこなす必要があります。
しかし、ファイルの保存や簡単な編集といった基本的な操作はすべてのアプリで共通しているため、
一度覚えてしまえばあらゆる場面で使えます。

本書では、これらの「共通する操作=使用頻度の高いもの」から身につけられるようになっています。
また、パソコン操作の基本的なルールを解説していることも本書の特長です。たとえばExcelであれば、
データを入力するときの決まりごとがあり、それを知ったうえで操作をすることが効率的な作業の大前提です。

プレゼン資料であれば、効果的に伝わる資料にするにはどうすればよいかという観点が重要です。
こうした基本的なルールを押さえることで、無駄な作業を削減します。
これに加えて、時短につながる便利ワザも多く紹介。この1冊を読めば、
さまざまな場面で役立つワザと思考力が身につきます。

■目次
1章 まずはこれだけ。どこでも使える万能ワザ
2章 全部はかどる。作業に集中できる環境設定術
3章 もう迷わない。ムダなく探せる情報収集術
4章 これで快適。ストレスゼロの文字入力術
5章 もう疲れない。今日から時短できるExcel術
6章 最短で仕上げる。伝わるプレゼン資料作成術
7章 ラクになる。自由自在のファイル操作術
8章 これで万全。仕事が進むメールさばき術



Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x000000061aad50>