忘新年会シーズン到来!二日酔い対策はウコンより「チェイサーに水」が多数派

忘新年会シーズン到来!二日酔い対策はウコンより「チェイサーに水」が多数派

2018年12月11日

<調査結果サマリー>
 ・よく飲むお酒は糖質オフ・カロリーオフよりも味が好きなビール!
 ・人気のシメ、男性はラーメン、女性はアイス
 ・二日酔い対策は「お酒と一緒に水を飲む」派がウコンの1.4倍

1. ビール・発泡酒 が根強い人気
よく飲むお酒の種類を聞いたところ、ビールや発泡酒を選ぶ方が圧倒的に多いことがわかりました。糖質オフ・カロリーオフの発泡酒も人気ですが、アルコールは好みの味で選ばれる方が多いのかもしれません。

2. 人気のシメNo. 1はラーメン!炭水化物のほか、アイスなどデザートも人気
シメで食べたいものNo.1を聞いたところ、約3割の方がラーメンを選びました。続いてアイスが人気でしたが、男女別でみると、男性は約4割が定番のラーメンを選んでいるのに対し、女性は約3割がアイスを選んでおり、シャーベット・パフェと合わせると約4割。女性にとって、飲んだ後のシメは、スイーツが人気となっていることが分かりました。

3.飲み会シーズンは食べ物や運動を意識する傾向
お酒を飲む機会が多い時期に気を付けていることを聞いたところ、3割以上の方はサラダから食べることを心がけていることがわかりました。普段より多く歩いたり、食べるおつまみの種類を工夫する方もいました。飲み物は好きなものを選んでいる分、食べ方に気をつけたり、運動を心がける傾向にあるようです。

4.二日酔い防止
二日酔い防止のために行っていることを聞いたところ、食べ物や飲み物で工夫する方、サプリや薬を飲む方、行動で工夫をする方がいることがわかりました。
食べ物・飲み物派は、チェイサー として水を飲むという意見が最も多く、その他にもしじみの味噌汁などを食べる、乳製品を食べるという意見がありました。



Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x000000056a63c8>