脱・現金化が進む時代の報酬提供インフラとなるRealPay

脱・現金化が進む時代の報酬提供インフラとなるRealPay

2018年11月13日

貯めたポイントを現金や電子マネーに交換することができる
「PointExchange」を2019年1月に大幅リニューアルし、「RealPay(リアルペイ)」としてリリース。
(株式会社リアルワールド)

■脱・現金化の進む時代に新たなインフラを提供
近年では、厚生労働省が現金以外での給与の支払いができるように
規制の見直しを決めるなど、現金以外の多様な報酬授受の方法が模索されている。

そのような社会情勢の中、リアルワールドグループでは、「現金より価値ある通貨を生み出す」
「新しい稼ぎ方の報酬提供インフラとなる」というコンセプトのもと、
貯めたポイントを現金や電子マネーに交換することができる「PointExchange」を
「RealPay(リアルペイ)」としてリニューアル。

■「稼ぎ方革命」の理念のもと、より良いサービス利用体験を目指す
RealPayでは、ユーザーにより良いサービス利用体験を提供できるよう、
UIUXの大幅な改善、扱うポイント・交換先の追加などを行う。
リアルワールドグループの掲げる「稼ぎ方革命」の理念の基、
多様な稼ぎ方を支えるインフラとしてサービスを提供していく方針だ。
これまでPointExchangeサービスを利用いただいていたユーザーには継続してサービスを利用しているとのこと。

============================================
これはまさに社会基盤の革命だといえますね。
企業や店舗の施策で、リターニングユーザー獲得のために
購入金額に応じてポイントを付与する、といった施策が一般的となっています。
CCCが提供するTSUTAYAポイントなんて連携しまくってますからね。
どこいってもTカードないですか?と聞かれる状態。

結局、ポイントとかポイントカードって本当に貯める気持ちとか管理がなってないと
何枚もポイントカード発行したりで貯まらないんですよね。

そんな中でポイントが現金に換えられるサービスが提供されると、
ポイント = ポイント(現金ではない)が、しっかり現金として認識できるようになるので
1ポイントも無駄にしないようにできるんじゃないでしょうか。
なにより現金にして別のお店で支払いができるようになりますしね。

こういった資産を流動的に変換できる仕組みは必要になっていきますし
セキュリティ対策としてブロックチェーンが活躍するんではないでしょうか。



Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x00000007baed28>