AIがネット掲示板の暗部を学習した結果「サイコパス」が誕生する

AIがネット掲示板の暗部を学習した結果「サイコパス」が誕生する

2018年6月12日

AIは人間の行動やルールを学習して、人間の発想をはるかに上回る結果を出すことが可能です。
しかし、誤ったデータを学習させた場合、AIが悪い結果を引き起こしてしまうことは往々にしてあります。
マサチューセッツ工科大学でMITメディアラボの准教授を務めるイヤド・ロウワン氏らの研究チームによると、オンライン掲示板サイトのRedditに投稿されたゾッとするような画像と画像を説明する文章をAIに学習させたところ、AIがサイコパスになってしまったとのことです。

研究チームは、「AIが入力されたデータに対してどのような見解を示すようになるか」を調査するため、入力された画像を確認後、内容を解釈して感想を述べることができるAI「ノーマン」を開発しました。
そして、Redditに投稿された「身の毛もよだつような恐ろしい画像」や「画像を説明する文章」を大量に学習させ、人の精神状態を分析するロールシャッハ・テストを使って「ノーマンがどのような影響を受けたか」を調査しています。

以下の画像をAIに読み込ませた場合、通常のAIは「2人が隣合っている」と認識。しかし、ノーマンは「部屋の窓から飛び降りた男性」との見解を述べ、おかしな精神状態にあるかのような発言を行います

とんでもねーな(>.



Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x007f043d7da210>