台風で韓国旅行に行けなくなりHISがホテル代は返金出来ないと回答 → 韓国ホテル「請求してないよ」

台風で韓国旅行に行けなくなりHISがホテル代は返金出来ないと回答 → 韓国ホテル「請求してないよ」

2018年9月23日

台風により行けなくなった韓国旅行に行けなくなった方のツイートが話題になっている。

その方は旅行代理店HISを通じて韓国旅行に行こうとしたのだが、キャンセルによりホテル代は返金できないと言われたという。それを確認するために新羅ホテルにメールで直接確認したところ、ホテル側は「9月10日に予約しておりましたが、ご都合により韓国に来ることができないことを確認しました。尚、予約時のキャンセル料は発生しません(一部要約)」と回答。その回答メールをHISに突きつけるとまさかの全額返金になったという。そのHISからの返信メールには次の様に書かれている。

「●●様とホテル側のメール拝見させていただきました。また現地支店からも今回の件につきまして、連絡が入っておりました。ホテルと弊社韓国支店とのコミュニケーションミスで●●様にご迷惑おかけし大変申し訳ございません。ホテル代金全額返金の対応をさせていただきます」

このように返金できないというのはコミュニケーションミスだと主張。つまり日本HISがミスをして本来返金出来る物を返金できないと判断してしまったようだ。このツイートに対して「これって、最初はHISが嘘をついたってことでしょ?」、「『コニュニケーション』に爆笑しました」、「消費者らに誤った情報を提供していたとしたら詐欺罪が適用されますね「消費者庁及び旅行業の監督機関の観光庁に訴えて良いレベル」、「常習犯かな?」というツイートが投稿されている。「コミュニケーションミス」だけでは曖昧なので、何故このようなミスが起きたのか経緯を知りたいものだ。

http://gogotsu.com/archives/43226



Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x000000081851e8>