Googleで超簡単に回線スピードテストが出来るのにまだアプリとか使ってる人おる?

Googleで超簡単に回線スピードテストが出来るのにまだアプリとか使ってる人おる?

2018年5月31日

 インターネットの回線速度を調べる際に今までは各種回線速度をしてくれるウェブサイトを使って速度測定をしていた人が多いだろう。
古くは、BNRスピードテストやUSENのスピードテストなど数多くのスピードテストサイトがある。しかし中にはFLASHを使うものもあり、スマートフォンに対応してなかったりしていた。

そんな中、Googleでスピードテストができるようになったのだ。やり方は簡単でGoogleで「スピードテスト」または「ネット速度」「速度テスト」と検索するだけ。すると「速度テストを実行」と出てくるのでそこを選択すると回線速度測定が開始。

メーターが動き出し最初はダウンロード速度から、それが終わるとアップロード速度の測定となり、両方が終わると結果が表示。

至ってシンプルだが簡単に回線速度を知ることができる。今回はモバイルWi-Fi機器で測定してみたが、ダウンロード9.47Mbps、アップロード4.81Mbpsとなった地下鉄の中ということもありこのような結果になったがブロードバンド環境だともっと速い結果となるだろう。実際にブロードバンド環境で再測定してみたところ、ダウンロード314.3Mbps、アップロード406.3Mbpsという結果になった。

こちらPCとスマートフォン両対応となっている。実はこれつい最近開始されたものではなく、昨年の9月頃に始まったもの。

http://gogotsu.com/archives/40283

  

  

わしのスピードが早いのかどうか分からん┐('~`;)┌



Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x00000007310400>