AI人材争奪、世界で70万人不足。日本勢は米中に後れ

2018年6月25日

世界で人工知能(AI)の専門家の争奪戦が過熱している。

車の自動運転や顧客データの解析、音声認識や顔認証システム――。経済のデジタル化が進むなか、ビジネスの多くの場面でAIに精通した技術者が求められる。

世界では70万人のAI人材が不足しているとの調査もあり、21世紀の技術覇権を争う米中は人材獲得に火花を散らす。年功序列型の給与制度を残す日本企業は太刀打ちできるのか。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32164560T20C18A6MM8000

AI開発のためのプログラマーがものすごい高年収になれる可能性があるのだから、今からでも遅くない?

--AI技術者ってその辺の中小のプログラマー でもなれるの?

適当なAIの本を数冊読んでサンプルコードを実行した経験があれば派遣営業が太鼓判を押して「AI人材です!」と売り込んでくれるので現場に投入されたらあとはあなた次第。

Minsala Balloonのトピック募集中!
Minsala Balloonで取り上げて欲しいトピックやまとめが欲しいなど要望については、こちらからご連絡ください!
お問い合わせフォームへ
#<Gretel::Renderer:0x00000006467d40>