多種多様な視点で物事の本質を発信していく。自由な視点から価値を生み出すフリーブロガー「Airfalcon」さんにインタビュー

ブログというツールが一般化し誰もが自分の好きなモノやコト、体験したことや日記として 情報が発信され続けている。これは数をとどめることはなく、 大手のブログサービスFC2ブログでは1か月のブログ閲覧者が約2億7千万人もいるという。
更にアメーバブログも同様に約2億3,000万ほどの閲覧者がいる。 インターネットを利用できる人が一日1回以上は必ず、何らかのブログを見ていることになる。 閲覧をする人がいるということは、毎日なんらかの新しい情報が発信され続けているのだ。
ブログという発信ツールが飽和状態となった今、自分のスタイルを崩さずに他人の目に触れてもらう内容を創るのは容易なことではない。 そんな中で自分のスタイルを変えずに、自然体でブログと向き合うブロガー「Airfalcon」さんに色々と伺ってみた。

airfalconのメイン画像

ブログを始めたきっかけを教えてください。

アイコン画像 本当に思いつき。あ!ブログでも投稿してみようかな!という突発的な発想から行動に移しました。

ブログのタイトル「Air Brog」の由来はなんでしょうか?

アイコン画像 空気のような、ブログ読者にとって”当たり前”のブログでありたい。
そして、Falconのように自由な創造性でブログ製作を行っていきたいという思いです。

ブログに投稿する内容は主にどういったテーマを扱っていますか?

アイコン画像 テーマはありません。フリーテーマで持論を投稿していきます。

記事の作成はどういった手順ですすめますか?テーマの選別、調査、記事作成、公開までにかかる日数など教えてください。

アイコン画像 ブログ作成は、『書きたい内容』をすぐにタイトルに起こして書いています。テーマ選別はしていないです。
記事作成は30分~1時間程度。
公開までにかかる日数は、ストックもある関係から少々かかってしまいますね。

ブログを始めてよかったなと感じたこと、また逆に大変だなとか辛い、と感じることはなんでしょうか?

アイコン画像 始めて良かったと思えるのは、コミュニティが広がったこと。 自分の会社で起こっている当たり前の言動を少し世間に投げかけてみる。 それが、思いもよらぬ『パワハラ』だったりもする。 世間の意見を聞くことは自分にとって大きなメリット。辛いと感じたことはありません。

ブログで収益を得てみようと思いますか?

アイコン画像 収益化を目標に置いてしまうと自由度が制約されてしまうのでそれは考えていないです。
収益は別で得ているので、まずは『読者第一』のブログを目指すことが目標です。

ブログで記事を作成することは自身の考えをまとめて発信することなので、 内なる自分との対話が多いイメージがありますが周りとの関わりが希薄になったりするでしょうか? 逆に関わることが増えるでしょうか?

アイコン画像 むしろその逆でアイデンティティの確立にはもってこいかと思います。
でも、ブロガーによっては捉え方が変わってしまうのかな。。

直近でブログを通してかなえようと思う夢、また遠い将来、頑張って叶えたい夢を教えてください。

アイコン画像 まずは発信力の強いブロガーになることが当面の目標です。 言葉には無限の可能性があるので、その限界を試していきたいと思いますので ブログを読んでくださっている方、これから読んでみようかなとおもう方も 応援よろしくお願いします。

インタビューありがとうございました!

airfalcon紹介画像
Airfalcon
フリーフォーカスブロガー

2018年9月より、Twitterとブログを開設。 発信力のあるブログを心掛けながら活動中をしている。 普段の趣味は、掃除と運動でジムで日々鍛えること。 ブログの執筆には30分程度と時間を決めて”思いつき”だけで気持ちを楽にして日々ブログに取り組んでいる。

インタビュー希望者募集中!!

Minsalaではインタビューを希望する法人・個人で活動されている方を募集します。

インタビュー内容の詳細については下記問い合わせより【インタビュー希望】と記載の上ご連絡ください。
お問い合わせフォームへ